土佐だって、柴だって…

おいらの隣町で悲しい事件が起こった。

檻から脱走した土佐犬が民家に侵入し、
庭で飼われていた柴犬をかみ殺したんだ。
その後、人も襲いかねない様子だっただけに、
警察官が土佐犬を射殺した。


きっとその柴犬は、一生懸命戦ったんだ。
家族を護ろうと頑張ったはずだよ。
だけど、闘うために作られた土佐犬には勝てない。
おいらだったら、……秒殺かも。

飼い主さん、どんなに助けたかったことだろう。
だけど、自分もやられそうで怖かったよね。


逃げ出して帰れなくなった土佐犬は、
腹が減ってイライラしてたのかもしれない。
闘犬としての本能が出ちゃったんだ。

だから、もっともっともっと、
飼い主は注意をしなければならない。
こんな悲しい事件が2度と起こらないように。



土佐犬だって、柴犬だって、
みんな、みんな、生きているんだ、友達なんだ〜
a0110148_1575748.jpg

飼い主にしか威張れない、おいらなの。
[PR]
# by wan_kura | 2009-01-14 15:18 | わん☆くら
寝るが仕事♪

あ〜あ、今日もよく寝ちゃった。
おいら、春はもちろん、1年中眠いんだ。

今年は、コタツ寝ってやつを覚えたんだよ。
前々から、飼い主が体をすっぽり入れて、
気持ち良さそうにしているとは思ってたんだけど。
やってみたら、本当にぬくぬくだった。
あー、暖かい。ここならどんだけでも寝られそうだ。

だけど飼い主ったら、
自分もコタツにもぐってるくせに、おいらには、
「楽は犬なんだから、庭先で駆け回ってきたら」

なんて言うんだよ。……うち、庭なんてないじゃん!

ぐうたらな飼い主と一緒にいるから、
おいらもぐうたらになってきちゃった。
もう、北風に立ち向かって歩くような、
凛々しい柴には戻れないかも。
a0110148_10464121.jpg

あへへ、極楽じゃ。
[PR]
# by wan_kura | 2009-01-12 10:52 | わん☆くら
謹賀新年。

やたら鐘がなってる夜が明けたら、新年だって。
モウ〜丑年なんだね、2009年おめでとう。
今年もおいらを宜しくお願いします。


おいらの今年の目標は、「元気で1年過ごすこと」。

これがあんがい難しいんだ。
だって健康を保つにはご飯と散歩が大切でしょ。
それって結局、飼い主次第なんだもん。

病院嫌いのおいらのために、
飼い主に頑張ってもらわなくちゃね。
おいら、好き嫌いを言わず、何でも食べるよ。

と、おいらが言っているのに、
飼い主ったら『おせち』という料理を食べている。
「楽は食べられないんだよ」と言うけど、
チャレンジしてみなければわからないじゃないか。

黒豆やだし巻きなんか、床に落さないかな?
うるうる光線に負けて、おすそ分けしてくれないかな?

可愛いおいらは、いつもテーブルの下で、
口を開けて待ってるよ。
a0110148_1504963.jpg

おいら、初詣で行ってきた〜
[PR]
# by wan_kura | 2009-01-01 15:02 | わん☆くら
ありがとう。


あっという間に今年も終わり。

なんだかいつも、おいらがぐたぐた書いてただけの

このブログに遊びにきてくれて、みんなありがとう。

もっともっと出版のことも書きたかったのに、

なかなかネタがなかったんだぁ。

来年はどんな年になるかな、どんな年にしようかな。

なにはともあれ、

飼い主もおいらたちも、

みんなが毎日元気に過ごせますように。

1年間、ほんとうにありがとう。 
[PR]
# by wan_kura | 2008-12-30 13:46 | わん☆くら
サンタさん〜!
昨夜、サンタさんがこなかった。
この1年、おいら、いい子にしてたのに、
なんでかな?どうしてだろう?

きっとサンタさんは忙しくて、
おいらの家までこれなかったんだよ。
まあ、しかたないね。

サンタさんってどんなプレゼントをくれるんだろう。
誰か、おいらにおすそ分けしてくれないかな。
ジャーキー1本でも嬉しいんだけど。。


そんなことはさておき、

メリークリスマス!!
みんな、ハッピーなろうね。


※ちなみに、かぶり物が大嫌いなおいらは
 サンタやトナカイのカッコはできません。
 なので写真もなし。あしからず。。。
[PR]
# by wan_kura | 2008-12-25 08:55 | わん☆くら