ウマイ、ウマイ。

「うまいな、うまいな。マグロ、うまいな〜」

おいらの飼い主。
マグロを食べながらしゃべってる猫ちゃんの
映像を見て、びっくりしてた。
そんでもって、おいらを疑惑の眼差しで見るんだ。

「ホントは楽もしゃべれるんじゃないの?」


や、やばい。バレそうだ。
全国犬猫連合会規則第3条には、
「話せることを人間に知られてはいけない」とあるのに。
その猫ちゃんったら、
あまりのマグロの旨さについポロッと出たんだな。

でもって、おいらの飼い主が誘ってくるんだ。
「ご飯、うまいって言ったら、毎日大盛りにしてあげるよ」

ううう、悩む。
こっそりしゃべっちゃおっかな。
でも会長さんに叱られるしな。。
a0110148_10192527.jpg

おいらがしゃべれること、ここだけの話にしてくれる?
[PR]
# by wan_kura | 2008-12-15 10:23 | わん☆くら
ヒーロー犬
おいら、泣いちゃった。

チリでの最近の出来事。

交通量の多い道路で、犬が車にはねられたんだ。
それを見たもう1匹が、車道に飛び出してそばへいき、
倒れてる仲間を安全な場所まで
必死に口でくわえて引っ張っていったんだ。

なんという強さだろう。なんという優しさなのか。

おいらの飼い主はものすごく感激してた。
面倒に巻き込まれたくなくて、
見て見ぬふりをする人も多い世の中なのに。。
犬の方がどれだけ勇敢なのか。


助けた後、どこかへいってしまったらしいけど、
おいらは、キミを誇りに思うよ。

チリのヒーロー
[PR]
# by wan_kura | 2008-12-10 08:48 | わん☆くら
犬の幼稚園。
このあいだ、テレビニュースで知ったんだ。
「犬の幼稚園」があるんだって。

他の犬と挨拶できて、上手に遊べるように。
必要以上に興奮したり、ビビったりしないように。
みんなで社会性を学ぶのだ。

なにごとも慣れって大切だもんね。
チビ犬の頃からふれあえば
フレンドリー犬になれるかもしれない。

でもさ、信じられないだろうけど、
おいらも1歳半ぐらいまでは
誰にも挨拶できるフレンドリーな柴だったんだよ。
大型犬にもいそいそと匂いを嗅ぎにいけたんだ。

それがある時期からぱったりとNG…

オトナになったということなのか。
咬まれてトラウマになったのか。


園長先生は、いつからでも遅くないと
コメントしていたけど、
こんなおいらでも犬懐っこくなるのだろうか。
ちょっと想像できないけど。。

たぶん、おいらは一日中、つまらない顔をして
園内の隅っこで寝ているだけの気がする。
そのうち不登校園児になってしまうかも。。。

他の犬と遊べなくて可哀そうなんて思わないでね。
飼い主がそばにいてくれればそれでいい。
おいらはそんな柴犬なのだから。
a0110148_1056201.jpg

おいらは我が道を行くのだ。
[PR]
# by wan_kura | 2008-12-06 11:00 | わん☆くら
散歩はリズムよく。
12月になって、おいらの地域の紅葉も進み、
道路も公園も落ち葉でいっぱいになってきたよ。

カシャカシャ…カシャカシャ…

おいら、この音が大好きなんだ。
踏んで歩くと、テンションが上がってくるよ。

ノリやすいおいらの飼い主なんか、
おいらのリズムにあわせて、
時にヒップホップ、時に演歌調で下手な歌を歌ってるよ。


でもさ。時々、道端に落ち葉が積まれている所があって、
それを見るとどうしてもマーキングしたくなってしまう。

掃除しているオジサンに悪いからと、
おいらの飼い主は怒るんだけど、
我慢ならないんだよ。
スキを見て、ピューっと匂いをつけておくのさ。
この落ち葉は、おいらのだよってね。
a0110148_1132587.jpg

写真はいいから、もう行こうよ。
[PR]
# by wan_kura | 2008-12-02 11:07 | わん☆くら
焼き芋王子。
なんだか急に寒くなっちゃった。
りっぱな毛皮を身に付けているおいらでも、
寒いよりは暖かい方がいい。

だから、飼い主がストーブに点火するのを待っているんだ。
それに、おいらに似て食いしん坊の飼い主は、
すぐにストーブで焼き芋を作り始めるに決ってる。

だんだん甘ーい匂いが漂ってきて、
ジュ〜なんて音がしてくると、もう寝てらんないよ。
いつでき上がるのか、わくわくしてよだれがたらり。

「楽ちゃん、おイモ食べる?」
そんなこと聞かれるまでもなく、イタダキます。
でもこのあいだ、冷めるのが待ちきれなくて、
勢いよく食べたら、ものすごく熱くて吐き出しちゃった。
(猫舌じゃないはずなのに、おかしいな)

そんなことにメゲルおいらじゃない。
だっておいらは、焼き芋王子なんだもん。
a0110148_1027796.jpg

あー紅葉狩りより、芋掘りしたいな。
[PR]
# by wan_kura | 2008-11-27 10:37 | わん☆くら