タグ:楽のつぶやき ( 94 ) タグの人気記事
コミュニケーション
何年か前に、「バウリンガル」というオモチャができて、
ブームになったのは覚えているよ。
今回、それがパワーアップされて、
わんこの声を分析して音声で流れるんだって。

「わんわーん」    ⇒⇒⇒  腹減った!
「きゅーんきゅうーん」⇒⇒⇒  寂しいよ
「ばう、ばうばう」  ⇒⇒⇒  早くおやつくれ

みたいにオモチャから音声で流れるんだって。
どれぐらいの確率で当たってるのかな。半分くらい?
将来的には、飼い主の言葉を犬語に変換して
わんこに伝えるようにしたいらしいよ。

人と犬が双方からコミュニケーションを
とることができたらすごいことだね。
いつかできる日がくるのかな。

でも…おいらの飼い主はショックを受けるかも。
おいらはかなりドギツイこともしゃべってるし。

「お互いわからないから、思いやる」
それでもいいんじゃないかと思ってる。
コミュニケーションの基本だよね。
a0110148_9204146.jpg

お水飲みたいって、どうしてわかったの?
[PR]
by wan_kura | 2009-07-20 09:22 | わん☆くら
ふ〜ん、糞。

わんこの「落とし物」は、どこの国でも問題になっているらしい。
そのため、ある国では町中のわんこのDNAを採取して、
「落とし物」と照らし合わせることにしたとか。
注意しても改善がみられないときは罰金なのだ。

DNA照合というものが、
それほど身近になってるなんて知らなかったよ。
科学の進歩ってすごいね。

おいらの「落とし物」は飼い主がちゃんと拾っている。
ときどきニヤニヤしながらじっと見てたりして、
変な人と思われてんじゃないかな。
そんで、おうちまで大事に持って帰ってくる。
もしかしておいらの飼い主、
6年分の「落とし物」をどこかに収集してるのかも。

おいらに似て、変な飼い主だからなぁ。
a0110148_9223266.jpg

ちゃんと拾ってくれた?
[PR]
by wan_kura | 2009-06-03 09:24 | わん☆くら
29歳まで

一説によると、世界最長寿犬は29歳5ヶ月も生きたんだって。
オーストラリアの男性が飼っていた牧羊犬の「ブルーイ」。
人間でいえば、約230歳とか。スッゲーとしか言いようがない。

おいらなんてまだ6歳6ヶ月。ご長寿犬からしてみれば、
まだまだオコチャマなんだろうな。
時々、飼い主と小さなことでケンカしちゃうしさ。
修業が足りないと言われてるよ。

どうやったら、29歳まで生きられたんだろう。
人には長生きの遺伝子とやらがあるらしいけど、
おいらのDNAにもそれがあるといいな。


おいら、たくさん長生きして、
うーんと気難しいガンコジジイになって
飼い主を困らせてやるんだぃ。
a0110148_819488.jpg

あー、あと23年かぁ。
[PR]
by wan_kura | 2009-05-08 08:23 | わん☆くら
人から犬へ
新型インフルエンザが世界中を不安に陥れている。
今回は、豚から人へと移って、それが毒性の高いものへと
変異していく可能性があるらしいのだ。

新聞の質問欄に載っていたけど、

人から犬への感染は確認されていない、
いまのところ、大丈夫だって。

でも、もし犬が介在することになれば、
おいらたちも、あのウズラのように処分されるのかな。

そんなことには絶対なりませんようにー。
ワクチン研究者の皆さん、
早く特効薬を作ってくださいね。


それでももし、飼い主が急に隔離されちゃったら、
だれがおいらの面倒をみてくれるのだろう?


a0110148_9441871.jpg

のんきに遊べるって、幸せだぁ。
[PR]
by wan_kura | 2009-05-02 09:47 | わん☆くら
花とミツバチ
おいらの地域は、チューリップが満開。
いろんな色が咲いて、綺麗なんだよ。
すでに初夏の陽気の日もあって、
街路樹のサツキはもちろん、
藤棚にも可愛い紫の花が咲き始めている。
a0110148_8552176.jpg


こんなにいい香りがしてるのに、
花に蜂さんがあんまり止まってないんだ。
特に、ミツバチは大量失踪してしまったとか…。
いったいどうしちゃったんだろう。
働きすぎて、疲れちゃって、
どこかの楽園でのんびりしているならいいんだけど。

どんな植物も動物も大切だもん。
a0110148_855562.jpg

おーい、どこいったの?
[PR]
by wan_kura | 2009-04-21 08:56 | わん☆くら
毎度のことながら

いつもはおいらのオション場所である草むらに
青いビニールシートが広げてある。
なにかい?これは大型のトイレシート?
ここでおいらに、オションをしろというのか?

もちろんそうでなく、お花見の陣取りシートだ。
とにかく、どこから湧いて出てきたのかと思うぐらい、
ひと、ひと、ひと。
おいらはこっそりと公園の縁を散歩したよ。

春といえばサクラ、サクラといえばお花見。
お花見といえば。いいや、いわなくても
おいらは花よりダンゴなのだ。

おいら最近、おやつの贈り物をもらっちゃった。
ケチな飼い主から、どうやって沢山せしめるか、
只今、思案中なのだ。
a0110148_10113170.jpg

一度に2個ゲットするにはどうすればいい?
a0110148_10113469.jpg

おやつのためなら、なんでもするよ。
[PR]
by wan_kura | 2009-04-08 10:18 | わん☆くら
おいしい歯みがき。
おいらの歯には、歯垢がたまっているらしい。
飼い主は気にしているけど、そんなこと言われたって、
おいらには、おいらの歯が見えないもんね。

歯みがきが嫌いなおいらに困った飼い主。
そのかわりにとアキレスとか、ブタの骨とか、
堅いモノをかじらせてくれるけど、黄色い歯垢はとれない。
それどころか、反対に歯がかけちゃうんじゃないかと、
心配しているよ。
a0110148_13304331.jpg

こうやってササミ巻きガムを
a0110148_13305336.jpg

ガシガシすればね……ほぉら!
a0110148_1331140.jpg

……歯垢はとれましぇん。
[PR]
by wan_kura | 2009-03-27 13:35 | わん☆くら
梅が咲いたよ。
おいらのお散歩コースにある、梅の花が咲いたよ。
今年はちょっと早めなんだって。

まだまだ北風が厳しくて、背中を丸めて歩いている時。
ふと花の香りに気付いて顔をあげると、
白いのや、赤いのや、小さな梅が満開。
春はもう、そこなんだね。

おいらの地域じゃ
今年の冬は一度も雪が積もらなくて、
なんか忘れ物をしたみたいな感じだけど、
その分、春が早くくるのかな。
a0110148_1404396.jpg

花よりダンゴの季節だぜぃ!
[PR]
by wan_kura | 2009-02-22 14:04 | わん☆くら
マメシバ
最近、おいらの飼い主がハマってるTVドラマが、

幼獣マメシバ

幼獣…ってところが、
おいらのチビの頃を思いだすんだって。
連続TVドラマも釘付けだけど、オフィシャルサイトにある
「ある日のイチロウくん」の動画が可愛いんだってさ。

おいらの友達の豆柴ブログでも話題になってるよ。

この夏には劇場公開もあるとか。
いよいよ柴犬ブームがやってくるのかぁ〜。
嬉しいような、いや、やっぱり嫌かも知れない…。

だってだって、気まぐれな飼い主に、
飽きたらポイ!されちゃかなわない。
オモチャみたいに扱われるのはごめんだもん!
そこんところも、ちゃんとドラマにしてほしいな。

飼うと決めたら、生涯飼養。
おいらたちはいつもそばにいたいんだ。
幼獣も、成獣も、老獣も、みんな可愛いよね。

a0110148_14553872.jpg

ねえ、輪ゴムで遊ぼうよ!
[PR]
by wan_kura | 2009-02-13 15:12 | わん☆くら
マメ、マメ、マメ。

昨日は節分で、豆まきしたんだ。

こんなご時世、豆ぐらい景気よくまかなくちゃって、
おいらの飼い主、部屋中にまき散らしたんだ。

だから、おいら、忙しくてさ〜。
必死に走り回って食いまくった。
ベランダから落ちそうになりながら、
最後の一粒までちゃんと探したよ。

その後、夜の散歩に出たら、
道路にもいっぱい豆が落ちてたんだ。
これまた拾わなくちゃと、頑張って食ったよ。

いやー、食った食った。
食いすぎてゲップがでちゃった。

夜のご飯もいつもと違ってたし、
こんな日が月に1回あればいいのに…。

ここで早口言葉をひとつ。

「豆柴招いて、真似豆まき」

あ、舌咬んじゃった!?
a0110148_9534922.jpg

へんな鬼が出た〜!
[PR]
by wan_kura | 2009-02-04 09:56 | わん☆くら